「Adobe Stock」7万点以上が無料

Adobeはロイヤリティーフリーの写真やイラストを提供する有償サービス「Adobe Stock」で7万点以上の写真や映像を無料化した。個人や法人を問わず使え、商用利用もOK。

ダウンロードにはAdobe ID(無料)の登録が必要であるが、この記事を見ている人の多くは既にAdobe IDを所有しているのではないだろうか。それならば早速下記をクリックしてそのサイトを見てみて欲しい。

そのサイトはここをクリック!

まずはAdobe Stock公式サイトへアクセス。
検索ボックスの横にあるドロップダウンより、「無料」を選択。

有料プランと同じ絞り込み検索を行うことができます。

使用したい素材を見つけたら「無料」ボタンをクリック。

ダウンロードするファイルは、ベクター(AI/EPS/SVG)またはJPEGファイルから選べます。

さすがAdobeですね、素敵な素材がこれでもかというくらいあります。

公開されたコンテンツは、写真や映像、3Dモデル、ベクター素材、イラストなどさまざまなハイクォリティな素材である。Adobeの年次クリエイティブカンファレンス「Adobe Max 2020」(10月20日~22日)に合わせた施策だそうだ。もちろん素材を提供したアーティストの権利も尊重されているそうだ。

今まで無料素材を使っていて他の人とかぶったり、なかなかいい素材にめぐり合えなかった方は一度覗いてみてはどうだろうか。高品質なAdobeの素材が無料で使えるのだから見てみないわけにはいかない。

実際私もブログその他で使用する素材を探すが、なかなか手ごろな素材に出会えない。うかつに拾ってくるとフリー素材でなかったりして後々面倒くさい事になる。

最近は自分で撮影した写真も結構使用したりもしている。できるだけ安く高クォリティの写真などを使いたいというのは誰もが同じだと思う。

有名な素材フリーサイトから使用した場合は他のブログ記事の写真とかなりの確率でかぶる。これでは読者から安っぽいコピーサイトとも取られかねない。全てを自前や有料の写真を使ってたのサイトとの差別化を図りたいと思ってもなかなか難しいので暫くはこの「Adobe Stock」の無料の素材が使われることになるのではないだろうか。

コメント