【携帯】総務省、MNPしてもキャリアメールのアドレスを維持

【イブニングスクープ】
2020年10月21日 18:00 [有料会員限定記事]総務省は携帯料金の引き下げに向けた競争を促すため、携帯会社を乗り換えやすくする。メールは元のアドレスを残して移転先に転送する仕組みを整備するよう大手各社に要請する方針だ。遠隔で回線を切り替えられる「eSIM」への対応も求める。過剰な囲い込みを防ぎ、利用者の自由な選択を後押しする。10月中にもまとめる携帯値下げの新たな政策案に盛り込む。

(略)
★ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO65267440R21C20A0MM8000/

いまどきキャリアメールを使っている奴どれだけいるんだ?と思ったが、年寄りはキャリアメールしか知らないんだろうな。それがキャリア間の乗り換えの壁になっている事は間違いないと思うが、そんな年寄り保護のためにもキャリアメールはそのキャリアだけで使えないほうがいいのでは?何もわからずキャリア間の移動をさせられて高い手数料を支払わされてしまいそうだ。そういう年寄りを食い物にするアイデアを考え付く奴は絶対にいる。
携帯の電話番号は持って動けるのだからショートメールで十分ではないか?もう既にキャリアメールなんか廃止にしていいだろう。そうすれば各キャリアは余計な経費が減らせる。キャリアメールは不要。代わりにショートメールで事足りる。
普通にPCを使っている人ならキャリアメールでなくて、gmail等のメールアドレスを持っていると思うし、いずれガラケーは使えなくなくなってスマホになるのだからキャリアメールなんて必要なくなる。よってキャリアメールは放置でいい。
新しく改革、それがたとえ消費者の利になる事であってもそれによって詐欺被害が増える可能性があるならあえてしない事もありだ。キャリアメールなどなくても誰も困らない未来はすぐそこだ。キャリアメールって何?と思っている少数の人のためにキャリアメールを残す意味はない。そのレベルの人ならショートメールで十分事足りると思う。
携帯会社の縛りをはずしキャリア間の移動をし易くし、各キャリア間の競争を促す、ということは良いが、その手法は考える必要がある。昔とは違い携帯やインターネットは社会のインフラであり、それらが家計における金額がかなり大きくなっている事は事実だと思うのでその負担を軽減すために携帯料金を安くする、は正しい。だが、不要な料金の見直し、たとえばNHKの受信料である。時代は今NHKを必要としていない。

コメント