mixhostでWordPressをインストールが簡単すぎて草

多くのレンサバの中でmixhostはWordPressをインストールするのが最も簡単なレンサバの一つです。
本当に簡単にWordPressのサイトを開設することができます。

では、その手順を説明していきましょう。
レンタルサーバーmixhostを契約する。

自分の使いたいドメインの取得。

そのドメインのネームサーバーをmixhostにする。これはそのドメインが反映されるために多少時間が掛かるからだ。最長72時間くらいかかるみたいですが、私の経験からたいがい24時間以内に反映されています。

また、ミックスホストでドメインを取得すればさらに簡単、素早くあー度プレスをスタートできます。
また「独自ドメイン」でなくても「mixhostのサブドメイン」を使用すれば、Wordpressサイトを開設することはできますが、サブドメインの場合は、仮にもし今後サーバーを移転する可能性が出てきた時に「ドメインへの評価を引き継げない」という問題があるのでお勧めしません。

最初はサブドメインで練習サイトを立ち上げる事をお勧めします。

その後、本気でサイトを運営したいのであれば必ず「独自ドメイン」でドメイン取得して下さい。

無事ドメインの設定が済みました。

さて、ワードプレスのインストールをはじめて行きましょう。

 

mixhostのcPanelにある「SOFTACULOUS APPS INSTALLER」項目から「WordPress」を選択します。

すると、以下のような画面が表示されるので「今すぐインストール」ボタンを選択します。

 

 

「インストール」ボタンを押すと以下のようにインストール作業が始まります。

ここで、インストール完了までコーヒーを飲みます。

簡単すぎます。この画面が表示されれば、WordPressのインストールは完了です。

 

WordPressのインストールが完了すると、初期設定時に登録したメールアドレスにサイト情報が書かれたメールが届きます。

ドメイン設定が反映された後に、WordPressサイトに移動すると、以下のような初期状態になります。

さて、次は自分のサイトの作成です。

ここでビールでも飲みましょうか。

 

コメント