アイキャッチ画像について

 まぁ、このブログを見ていただいた方はわかると思うが、カテゴリー『WordPress』のアイキャッチに女性の写真を使っている。やはり味気ないフリー素材の写真より楽しいのではないかと思う。
 かなり撮りためた女の子の写真が、ストックフォトにでも使おうかと思い撮影したものが、外付けハードディスクに放置してあった分を少し利用することにした。
 一応この写真は自分で撮影しかつ、モデルの女性の承諾も得ている写真です。
 勝手にアイドルなどの写真を使うと肖像権などが絡んでくるので注意してください。最近は画像検索などでどこから持ってきた写真かすぐにわかってしまいます。
 私も過去には拾い画像を多く使用していましたが今の時代止めた方が良さそうです。

 フリー素材のサイトから拝借してくるときには、全体、またはカテゴリーごとに統一したイメージの画像を使用するのもいいかのしれない。またそのときには無料のサイトよりも多少お金を払ってでも有料サイトからの方がクオリティーの高い写真が手に入るのでお勧めである。
中でもShutterstockはお手ごろです。

 もちろん自分で撮影した写真を統一感を出して使うのが最もいいと思う。最近のスマホのカメラ機能は非常に優れているのでそれでも十分だが、できれば高級コンデジ、さらには最近はやりのミラーレス一眼を使いこなせば他とは差の出るブログになるだろう。
 お勧めのコンデジ。
 
 そして画像ソフト、これもフリーソフトで優れたものも多いが、有料ソフトなら使い勝手もよく高機能なものも多い。それらでちょっといじるだけで写真はかなり見栄えがするようになる。しかし、あくまでも元の写真がいいことが前提である。

 各自のスキルと予算とこだわりで選んでみるといいだろう。
 

コメント