マルチドメイン・サブドメイン・サブディレクトリ

だんご3兄弟ならぬドメイン3兄弟である。(古いなぁ)
『マルチドメイン』『サブドメイン』『サブディレクトリ』
複数のサイトを構築・運営する方法である。

マルチドメイン

マルチドメインとは複数のドメインで別々のサイトを運営する方法です。
例えば、
★ttps://to★★★yo.com
★ttps://sa★★★ma.com
★ttps://ka★★★wa.com
★ttps://c★★★ba.com

というサイトを作った場合、私たちは見た目にそれぞれの独立したサイトという認識を持ちます。

また経済的メリットとして、それぞれを独立したサーバに置くのではなく、一つの同じサーバにおくことによってサーバの容量が無駄なく使えます。

サブドメイン

サブドメインは、例えば
abc.to★★★yo.com
def.to★★★yo.com
ghi.to★★★yo.com
jkl.to★★★yo.com

のように通常のドメインの前に文字列を追記してドメインを分割することです。メリットは、「イメージの一貫性を保てる」ということでしょう。サービスごとにイメージの一貫性を保てること思います。また経済的なメリットとしては一つのドメインを分割して使うのでドメイン代が一つですむということです。

ただし、サブドメインの場合、ドメインの取得費用は発生しませんが、場合によっては高額なSSL証明書の費用がかかってしまうことがあります。SSL証明書が不要というなら良いですが、やはりサイトが安全で証明としては必要でしょう。サーバによっては無料のSSL証明書を発行してくれるところもあるのでその辺は各自で確認して下さい。

サブディレクトリ

サブディレクトリはルートドメインの子階層に作られたファイル群のことです。

例えば
https://to★★★yo.com/abc
https://to★★★yo.com/def
https://to★★★yo.com/ghi
https://to★★★yo.com/jkl
のようになります。

サブディレクトリはサブドメインと違い、ルートドメインと同じ1つのサイトとして扱われますので、テーマが同じで、ルートドメインの下にあることが自然ならばサブディレクトリを作ったほうがいいと思います。SEOの評価を共有できることは大きなメリットです。

また、追加のドメイン代も必要ありません。

mixhostでサブドメインで複数サイトを構築

登録済みのドメインから簡単にサブドメインを作ることができます。

まずはコントロールパネルにログインして、ドメインエリアの「サブドメイン」を選択してください。

サブドメインとして使いたい文字列を入力します。例えば to★★★yo.com というドメインにabcというサブドメインを指定したら、abc.to★★★yo.com になります。ドキュメントルートはサブドメインと同じ文字列にするのがわかりやすいでしょう。今回ドキュメントルートは撮影に当たってうっかりそのままです。

入力が完了したら作成ボタンをクリックします。

成功のメッセージが出たらサブドメインの作成は完了です。

サブドメインを作成できたら、新規ドメインと同じ手順でWordPressをインストールできます。

mixhostでサブディレクトリで複数サイトを構築

サブディレクトリは既存のドメインの子階層にサイトを構築するだけなので、ドメインを取得や作成する手順は発生しません。

コントロールパネルからWordPressをインストールする時に、下の箇所の「ディレクトリ」にサブディレクトリとして使いたい文字列を入力すればOKです。

 

コメント