『Contact Form 7』メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。

『Contact Form 7』において、次のようなメッセージが出てしまいました。調べたところ結構あるようです。

メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。

メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。

実際の画面はメッセージがオレンジ、または赤の枠で囲われています。

WordPressには、デフォルトで『Akismet』というプラグインが入っています。デフォルトで入っているプラグインのため、何の疑問も持たず今まで使ってきました。しかし今回の件があり、スパム対策を『Akismet』から『Invisible reCaptcha』に変更しました。その手順を説明していきます。

最新の「reCAPTCHA」は、スパムの可能性が高い人にだけ画像認証を行います。そのため、ほとんどの読者さんは画像認証なしでコメントの記入が可能となっています。

【Invisible reCaptcha for WordPress】は、更新が2年前で止まり、最新のPHPバージョンには対応していないようですので、ご注意下さい。

「Google reCAPTCHA」を設置するためには、Googleのアカウントが必要になります。もしもっていない方は取得しておいて下さい。

「Google reCAPTCHA」は、スパムメールなどの攻撃からブログを守ってくれるGoogleの無料サービスです。

「Google reCAPTCHA」には、現在バージョンがv2とv3があります。reCAPTCHAのv3というバージョンを使用して下さい。reCAPTCHA v3のバージョンは、人目につかない形で裏側で確認して、ブログを保護してくれる仕組みになっています。reCAPTCHAのバージョンv2は、自分でチェックを入れないといけない面倒な設定なので考えなくていいと思います。

コメント