【悪のテクニック】ライバルサイトのテーマを調べる

まず気に入ったデザインや参考にしたいと思ったサイトが「WordPress(ワードプレス)」で作成されているかどうかですが、最近のブログや一部ホームパージはかなり多くが「WordPress(ワードプレス)」で作成されていますので、テーマを調べるところからはじめてもいいと思います。

最も簡単な方法として海外のWEBサービスを利用して、気になるWordPressのテーマを調べる方法です。ただで使えるこんな便利なWEBサービスを使わない手はありません。このWEBサービスは、気になるサイトのURLを入力するだけで、使用しているWordPressのテーマを調べることができます。

Webツール「What WordPress Theme Is That?←クリック

使い方は簡単で、URLを入力して虫眼鏡ボタンをクリックするだけです。

虫眼鏡ボタンをクリックすると、下記の画面に切り替わります。

ツールがうまく機能しない時や、調べる対象となるWebサイトのテーマだけ調べる事ができなかったりすることもあります。日本で作られたテーマは文字化けするものが多いようです。また使用しているプラグインだけ表示される事もあります。万能というわけではありませんのでお含みおきください。

上記の画面が表示されず、以下の様な英文が表示される場合もあります。

「WordPress theme detected is called wcb3, but no further details can be determined. It is probably a customized theme」

検出されたWordPressテーマはwcb3と呼ばれますが、これ以上の詳細は特定できません。
おそらくカスタマイズされたテーマです

あきらめてください。

Googleクロームの拡張機能「WPSNIFFER」を使って調べる方法もあります。

大概はどちらかの方法で判ると思いますが、それでもわからない場合は「WordPress(ワードプレス)」を使用していない可能性もあります。素直にあきらめてください。調べる方法はありますが、初心者にはハードルが高すぎますし、仮にわかっても、『あっ、そうなの』で終わってしまいます。

 

ですがテーマとプラグインがわかって、丸パクしたからといって良いサイトが出来るわけではありません。後は貴方の頑張り次第です。

と、突き放されてしまっては初心者の方は途方にくれてしまうしれませんが、頑張ってサイトを構築していって下さい。

コメント