無料テーマ 『Cocoon』で始めるワードプレス

さて、ワードプレスのテーマをどうするかであるが、旧・起きて半畳寝て一畳は『STINGER Plus(プラス)』を使っていたが、現在では『STINGER Plus(プラス)』の無料配布は終了し、その後継テーマ『AFFINGER4』になり有料となってしまった。6,500円なので他の有料テーマ比べても安いのだが、ワードプレス自体は無料なのでテーマに金を払いたくないというさもしい根性で無料のテーマを探す事にした。
だがしかし、『AFFINGER4』は6,500円を払う価値のあるテーマであると思うので、お財布に余裕のある方は試してみてはどうだろうか。この「新・起きて半畳寝て一畳」はやはりシンプルなテーマを使いたい。なぜならしっかり読ませる文章も書きたいからだ。そう考えいろいろネットで漁って見つけたのが、『Cocoon』。シンプルではあるが、調べれば調べるほどアフェリエイトなどにも十分に使える有料テーマに負けない無料のテーマである。

『Cocoon』のダウンロードはこちらから!←ここをクリック

早速、『Cocoon』をダウンロードしテーマを有効化してみる。今までもワードプレスの他のテーマでブログをやっていたので感覚的に使い方はわかる。それになんといっても国産テーマであるので日本語である。今まで海外のテーマを使っていたときはGoogle先生の力を借りて訳していたが日本語ならその必要がない。更に丁寧な開発者による解説サイトまである。いたせりつくせりとはこのことである。

解説サイトはこちらから!←ここをクリック

勝手にリンクを張ったが、大丈夫?

そしてワードプレスのいいところは、もしこの『Cocoon』が自分には合わないと感じたなら簡単にほかのテーマに切り替えることができる。だから何の迷いもなく最初にこの『Cocoon』をテーマとして選ぶべきである。もちろん使っているうちにもっと自分にとって魅力的なテーマが見つかるかもしれない、そのときはためらわずにそのテーマに切り替えればいい。無料のテーマなのでそこはもったいないなどという気持ちにならないのもいい。でもきっと多くの人は『Cocoon』に戻ってきてしまうだろう。

コメント