「recent-co「×××××」ブロックはエラーの影響を受けており、正しく機能しない可能性があります。詳細は開発ツールを確認してください。

ブロックはエラーの影響を受けており、正しく機能しない可能性があります

ん🤔いったいどうしたんだ。アセアセ。

「ウィジェット」でのエラー原因はWordPressのバージョンを5.8以降にアップデートしたことによるものでした。

 WordPressのバージョン5.8にて、ウィジェットの管理方法が変更されましたが、現在私の利用しているWordPressのテーマが、この変更にまだ対応していないためエラーになったようです。

 対策としては、プラグイン「Classic Widgets」をインストールし、有効化するだけです。そうすることによってウィジェット機能が旧仕様(〜バージョン5.7)に戻ります。

 

インストールして有効化したら「ウィジェット」で、エラーが消えていることと、ウィジェット仕様が前の状態に戻っていることを確認して、元に戻っていればOKです。

 このプラグイン「Classic Widgets」は、2022年、または必要な期間サポートとメンテナンスがされる予定です。プラグイン「Classic Widgets」を有効化したまま、しばらく旧ウィジェット仕様で使っていけばいいです。

 この先あなたが利用しているWordPressテーマが、WordPress5.8以降の新仕様(ウィジェットのブロックエディター化)に対応したら、テーマをバージョンアップし、ウィジェット「Classic Widgets」を無効化して、プラグインを削除しておいてください。

こういうことがあるので、テーマはWordプレスのバージョンアップにもすぐに対応してくれるテーマを使うべきですね。

コメント