ディスプレイの解像度について

「WQHD」、読み方は「ダブリューキューエイチディー」。

パソコン用ディスプレイで広く普及している「フルHD」は「1920x1080px」

ディスプレイの解像度で「WQHD」とは、液晶画面上に敷き詰められ、個別に違う色や明るさで光る素子(画素:ピクセル)の数(画素数)の横x縦が「2560x1440px」であることを示す名称です。

 

 

今、一番多いのがフルHD、そしてWQHO、4Kが販売されている。PCモニターとしてはこれから先WQHDも増えていきそうだ。4kはPCのスペックも必要、文字が小さくなりすぎるとうのもんだいもありそうだ。

机の上において使うモニターサイズとしては、24インチくらいが最適な気がする。27インチだとちょっと大きい感じだ。だが広い机なら大丈夫、このへんが机の上に置くには限界な気がする。

WQHDは高解像度の画像を見るのに向いている

解像度が大きいモニタとはdpi(ドット密度)が高く、高精細な画像を表示することが可能です。見る画像が複雑で細な画像であればあるほど、WQHD(2,560×1,440)ではフルHD(1,920x1,080)に比べ画素数が多いため、綺麗に映し出されます。写真編集や高解像度の映像を見るようです。価格もこなれているので次の購入する場合はWQHDのモニターにすべきです。

WQHDだとパソコンのデスクトップ作業領域を有効活用できる

画面の解像度が大きくなると当然のことながら画面に表示できる情報量が増えます。   WQHD(2,560×1,440)はフルHD(1,920x1,080)に比べ約1.8倍の情報量となります。
WQHDですと、フルHDよりも情報量が多いことで、複数の作業を同時に行う事がとても楽になります。例えば、複数のアプリケーションのウィンドウを同時に起動しながら作業をする場合などに、各ウィンドウを並べて表示するなどがしやすく、とても快適に使用できます。作業ないようによってはモニター2台を並べるほうがいい場合もありそうではあるが。

コメント