買ってはいけない中古パソコン

「高性能Core i5搭載!」とかいう世代を書いていない中古ノートパソコンはゴミを掴まされる可能性があります。
高性能Core i5搭載!とかだけ書かれている。
スペックのどこを見てもCPUが第何世代なのか記載がない。
CPUの型番が書かれていない。

などの、世代の書いていない中古ノートパソコンはゴミを掴まされる可能性があります。
メーカー製デスクトップパソコン・ノートパソコンはメーカーのHPなどで品番で検索して確認することをオススメします。

「官公庁のリース切れノートパソコン」とかそういうやつです。もちろん自分で納得して買うのなら問題ないのですが…。

いまどき5万円も出せばメーカー品の新品でネットに繋いだりオフィスソフトを利用するくらいのスペックのノートパソコンが買えます。アウトレットならさらにお得です。初心者があえて中古を選ぶ必要はないと思います。10万円出せばかなり満足どの高いパソコンが買えます。もっと高価なパソコンもありますが初心者の方には宝の持ち腐れになる事も考えられますので充分に自分のレベルと使用目的を考慮して選んでください。

IntelのCPUには、性能のグレードが存在します。

CPUにはグレードがあります。PentiumとCeleronはCore iシリーズではありません。

グレードは、Core i9>Core i7>Core i5>Core i3の順番で良いです。ちなみに、Core i3の下には「Pentium」と「Celeron」の2つのグレードが存在します。PentiumとCeleronはCore iシリーズとは関係ありません。比較的安いパソコンにこのシリーズのCPUが使用されていますが、買ってはダメとは言いませんが私なら購入はいたしません。

PentiumやCeleronまで入れたときのグレード順は、Core i9>Core i7>Core i5>Core i3>Pentium>Celeronになります。

初めてのパソコンならCeleronでも良いですが、せめてCore i5のCPUのものを購入しておけば暫くは買い換える事もなく使えると思います。

そして、今パソコンというとノートパソコンのように思われるかもしてませんが、パソコンをおくスペースが取れるならば、高齢者、特に目が衰えてきている高齢者の場合はデスクトップパソコンに大きなディスプレイの組み合わせをお勧めします。

今私が普段使用しているのはHPのワークステーションに24インチのディスプレイで作業をしています。

過去にノートパソコンを使用していたこともありますがモニター画面の大きさと外に持ち出す事が無いなどの理由で今はノートパソコンは所有していません。でも特に不自由はありません。

コメント