XIAOKOA USB コンデンサーマイク

 音声入力をするためにマイクを買った。まあとりあえずネットで探してみた。安いものから高いものまで色々あるわけだが、一番安いものでもよかったのだが、使用頻度は結構高いと思うのでデザインのかっこいいものがいいと思い、コンデンサーマイクを選んでみた。 価格は1,799円と非常に手頃である。まあこのクラスだったらどれを買ってもそんなに大きな差はないと思う。あと、選択の基準はやはりレビューの星である。この商品は購入者レビューの評価が非常に高かったのも選んだ理由の一つである。
 しかし探しているといろいろ後からもっとかっこいいものでは安いものその他よさげなものが見つかるものである。なのであまり後で検索はしない方がまあ気分的にはいいかと思う。
 Amazonでポチってしまった。翌日には受け取れる。この便利さは一度味わったらとりこになる。
 翌日には届き、早速開封をしてみた。値段の割にはちょっと高級感があって良い感じだ。

 そして取り扱いも簡単。箱の中には英文の取り説らしきものも入っていたが、それすら読まずにUSBをパソコンにさせば終わり。ドライバーは勝手にインストールされそのまますぐに使える。ちなみに環境は Windows 7である。  気になっていたのはマイクの指向性だが、購入したものは無指向性のUSBジャックコンデンサーマイクである。入力するために自宅で使うのであるので余計な音を拾わないように単一指向性のものが欲しかったのだが、手ごろなものが見つからなかったので、無指向性のもので良しとした。
 さてこれから、音声入力を試してみることにする。

コメント