Contact Form 7でメールアドレスの再入力チェック機能を実装する方法

WordPressのプラグインContact Form 7でメールアドレスの再入力チェック機能をつけるカスタマイズ方法です。

仕事でホームページ作成を受けたときにお問い合わせフォームをつけてくれ、そしてメールの確認機能もお願い、といわれた。まぁ普通に確認機能は必要だよな。

そこで調べた。う~ん、デフォルトで実装してああってもいい機能だな。なぜない。

一般的なお問い合わせフォームでメールアドレスといえば、企業のお問い合わせは大事な顧客を得ることができるかできないかというくらい非常に重要な項目なのに。人が入力する限り入力ミス入力は必ずあります。
もし間違ったメールアドレスを入力されてしまったら折角のリード(=興味関心を持つ見込み客)と連絡が取れなくなってしまいますので、間違いないメールアドレス入力いただきたいものです。
その為に、もう一度メールアドレス確認用エリアにメールアドレスを再度入力していただき、前のデータと齟齬がないか確認する機能です。

「contact form 7 メールアドレス 確認」またはそのように検索するといろ色なサイトがヒットします。詳しく丁寧に書いてあるサイトから、詳しくないと何だこれ?どこからかコピペで持ってきたもの等多くがヒットします。なかには実際に試してみると動かないものもいくつかありました。これは一番最初の方がどこか間違えたのをそのままコピペして確認もしなかったパターンだろうと思われます。一応間違ってコピペしていないかどうか位のチェックはしてほしいものです。

上手く動かない場合は、元のコードが違っている、またはコピペするときに上手く全てコピペできなかったのいずれかだと思いますので確認してみて下さい。

 

ちゃんと書けばみんな似たり寄ったりのコードになると思います。

 

Contact Form 7でお問い合わせフォームを作成

 

 

 

コメント