無料オンライン画像編集ソフト「Photopea(フォトピー)」

Photopeaは無料の画像編集ツール。web上で登録なしで利用できる太腹な画像加工ソフトである。もちろんインストールする必要なし。
UI(ユーザーインターフェース)がAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)に似ているというか、あまりのもそっくりなので最初パクリソフトと思ったくらいだ。だからAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)を使ったことのある人なら少しいじれば何とか使えるだろう。

普段Photoshopを使っているので俺は違和感なく使えた。ただ、普段はMACでPhotoshopを使っているのでWindowsマシンでちょっと画像加工をしたいときに便利なので使っている。

ファイルはJPG、PNG、PDF、GIFなどの形式に対応している。また、PSD、AI、XD、Sketchにも対応しているため、Adobe Photoshop、Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)、Adobe XD(アドビ エックスディ)、Sketch(スケッチ)で作成したファイルを開くことも可能。マァ、通常のファイルなら大概は開くことができるということだ。
スマホでの使用も根性を出せば可能なようだが俺にはそんな根性はないので検証どころかスマホにインストールすることもしない。
根性のある方は試して報告して欲しい。

海外のツールであるため、以前は別途設定しないと英語表記のままだったが、現在は日本語で表示されている。しかし、怪しい日本語である。機械翻訳の域であるが意味は大体わかる。

Photopeaの最大の欠点は『固まる』。昔からMACでDTP作業をしてきた人たちにはこの『固まる』に何度切れたことか。そのおかげでこまめな保存の癖はついたが。仕事で使うなたおとなしくPhotoshopを使うべきだと思う。

アマゾンでのセールが年に何回か行われかなり安くCCは使えるのでそのチャンスを狙うといいだろう。
または
なんちゃって学生でアドビCCを使う。
いずれかがいいだろう。

でもこれほどAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)そっくりで訴えられないのだろうかと不安さえ感じるオンラインソフトである。
個人的にはパクッたソフトだと思っている。(これは私の妄想憶測です。決してパクリソフトだと言っているわけではありませんので勘違いなさらないようお願いします)

コメント