【個人事業主にお勧め】機能や期間の制限なし!完全無料の会計ソフト

円簿会計かフリーウェイ経理Liteの2択!!

円簿会計

 

運営会社:株式会社円簿インターネットサービス
有料版:なし
対象:個人事業主、中小企業
種類:クラウド型

円簿会計の特徴は、完全無料、利用期間が無制限、クラウドサービスである、という事です。
通常高性能な会計ソフトであれば、クラウドでも月に数千円、買い切りであれば何万円もしますが、円簿会計は広告収益モデルのため全てが無料で利用できます。
また、フリーウェイ経理Liteと比べた強みはMacでもWindowsでも、端末関係なくどこでもどこでも利用できることでしょう。
円簿シリーズは法人向けのクラウド会計だけでなく、個人事業主向けの青色申告、給与、営業支援など様々なサービスがラインナップされており、どれも無料です
無料で使える会計ソフトとしては、最有力候補だと思います。

 

円簿会計でできない事。

銀行口座やクレジットカード明細の自動取得と自動仕訳

クラウドのメリットの一つにこのあたりの自動化がありますが、完全無料では実現できていないようです。(2020年4月現在)

スマホアプリでの利用

Webブラウザから利用するクラウドサービスなので、今のところアプリは整備されていません。ただし、スマホからでもブラウザ上で利用することが可能です。

円簿会計

フリーウェイ経理Lite

運営会社:株式会社フリーウェイジャパン
製品ページ:会計ソフト「フリーウェイ経理Lite」は永久無料
有料版:あり
対象:個人事業主、中小企業
種類:インストール型

フリーウェイ経理liteは、ずっと0円で使える会計ソフトです。
最大の特徴は、ず っと0円で使える上に、 実務上支障がでるような機能制限がないことです。


帳簿や伝票の入力はもちろん、決算書の出力も行うことができます。閲覧期間や、出力データ数の制限もありません。

フリーウェイ経理Liteでは、以下のことはできません

クラウドサービスとしての利用

フリーウェイ経理Liteはクラウドサービスではありません!PC にインストールして使うもので、(企業版でも同様)Macやスマホからの利用ができません。
ただし、企業版の場合はインターネット上にデータを残すことは可能です。

0円のプランにはサポートがないので、わからないことが出てきた場合は自力で調べる必要があります。

銀行口座やクレジットカード明細の自動取得と自動仕訳

これらの機能は、月額3000円の企業版のみとなります。

フリーウェイ経理Lite

 

 

コメント